2008年01月07日

春の七草

s004.jpg

今日 1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」で、
この日をおなじみの「七草」の日(七草粥…一年中病気をせず、寿命が延びる)ですね

・せり(セリ科)    ・なずな ぺんぺんぐさ(アブラナ科) 
・はこべ (ナデシコ科) ・ごぎょう (キク科) 
・ほとけのざ (キク科) ・すずな (アブラナ科) ・すずしろ (アブラナ科)


また人日とは…他の節供同様中国に由来するものらしく古代中国では正月一日から、
「鶏、狗、猪、羊、牛、馬」

の順に獣畜の占いを立て、
七日になって人の占いを始めたということで、人日。
 
この占いは、新しい一年の運勢を占うものであり
この日の天候もその一年を占うものであったらしく、晴れなら幸ありとされる。

と言うことであれば
今日は、今日は、今日は!!!!

雨なので不幸なのでしょうか━━(#゚Д゚#)━━!!!!!!

じゃ〜ちょっとでも回避する為に
今日は邪気が払われる『七草粥』を食べないとですね。。。

今朝食べられた方は、安心ですよね(*゚・・゚*)

大根やかぶの葉、三つ葉、せりなどで代用できるらしいので
お昼にでも大根おろしをたべましょうかね〜ヽ(゚゚Д゚゚;◎)ノ=3=33

なんだか思ったのですが
日本の風習はとくに年末から沢山ありすぎて
昔の人はそれを守り、また大事に受け継いできたかと思うと〜〜((#◎□◎#))
現代人が今後も残す習慣とは何でしょうか?

形が変われども新年の挨拶『年賀状』は、メールが主流となりつつあるかな?
なんて思っていましたが

年賀はがきが、4年ぶりに1億枚を追加!

とか言ってましたから
年賀はがきは新年の挨拶状として

きっと、ず〜〜〜〜〜っと、続く事には変わりないと思われるし

う〜ん。。。何でしょうか・・・・(´゚_J゚`)?

やっぱりネット関係ですかね?

何でしょうかね ┐(*゚ェ。*)┌

posted by ミカン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80805328

この記事へのトラックバック
×

