2008年02月03日

鶏ラーメン

s003.jpg

今回はラーメンです。
やっぱり無性に食べたくなったら、どうしても食べないと気がすまないのが
『ラーメン』ですよね。。。

極力冷蔵庫や保管庫にあるもので
スープは作るとして、
焼き豚を手作りにし
圧力鍋でほったらかしのラーメンに挑戦してみました。

*時間は1時間30分あれば十分出来上がります!


《焼き豚》
豚かたまり肉(今回は肩) 2本
   しょうが            2かけ
   長ネギ(青い部分)     2本
【A】 水            豚肉の1/2量
   醤油             1カップ
   酒               1カップ
   味醂             1/2カップ
   (後は、蜂蜜や黒糖、砂糖を足してコクを出します)

1.豚はタコ糸を巻きつけます。
(最近はスーパーの肉売り場に無料で置いてくれてますよね)
2.フライパンに少量の油を入れ
強火で肉を焼き色が付くまで2分程焼きます。
3.豚をお鍋(大き目のフライパン)に移し、
【A】 を入れ弱火〜中火で1時間程煮込み、煮詰めます。

《ラーメンスープ 1》
水        8カップ程
鶏がらスープ 適量
手羽元     15〜20本程
生姜       適量
長ネギ     2本
玉ねぎ     1個
人参      皮やへた
キャベツ    1/4程
塩       適量
こしょう    少々

1.全て材料を圧力鍋に入れ15分圧をかけ自然冷却します。
2.手羽元だけを取り出し、身は取り出し、骨は再び鍋へ戻します。
3.1のスープと骨を再び弱火でコトコト火にかけておきます。
《ラーメンスープ 2》  
水        4カップ程        
昆布      適量
鰹節(厚削り) 適量
さきいか    1/2袋
干しいたけ    2枚
ほたて缶詰   1缶
いりこ出し(顆粒タイプ) 2袋

1.事前に水に昆布と干しいたけを付けておきます
2.1を火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出し鰹節を入れます。
少し煮出したら鰹節を取り除き、その他の材料を入れ煮出します。

・後は《ラーメンスープ 1》と《ラーメンスープ 2》を合わせ味を調節します。
・ラーメンを茹で、スープを注ぎ、好みの具材を盛ります。
・ちなみに、手羽元の身ですが、
胡麻油でさっと炒めて焼き豚の余り汁を少々加え煮詰めて、
ご飯の上に添えました。

感想…スープは、このホタテエキスを入れる事で
味が断然違いました。
あと、本当は魚介類のエキスで必要そうな
イカなのですが
無かったので近くにあったおやつのサキイカで代用しましたが
十分でした。



【関連する記事】
posted by ミカン at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おっさん童☆貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://91fsjrb.vega.topemope.net/
Posted by 余裕すぎわろたwww at 2010年09月30日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82196341

この記事へのトラックバック
×

