2008年01月13日

麩ソースコーングラタン

s006.jpg


s007.jpg


安い日に買いだめして置いた、クリームコーン缶、
乾物の麩を使ったヘルシー激安メニューです

たまたま開けた無料雑誌にグルテンの事が紹介されいたので
もしやこの成分でホワイトソースができるのでは??

で試してみました。

名前は、『グルテングラタン』です ^^

1.麩を水にさっと浸し→よく絞る→香りづけ程度にバターでさっと炒めます
2.フードプロセッサーで牛乳を加えつつ滑らかになるまで攪拌します
3.2へクリームコーン缶とコンソメスープを加えつつ、牛乳で適度な濃度まで延ばします。

4.炒めたベーコンと、茹でたマカロニを加え少し煮込み、塩こしょう少々加え
味を調整します。
5.耐熱皿に油を塗って、4を流しいれ、とろけるチーズを乗せ
 トースターでチーズに焼き色がつけば完成〜です

感想…
作っている最中本当にホワイトソースのそうなトロトロ感が出たのですが
やっぱり味は麩の味でした。
トースターやオーブンで焼きすぎるとモサモサして
とんでもないグラタンへと。。。

さっと焼き上げ、すぐ食べたら問題ないです ^^
麩でつくったソースとは分からなかったようです。
味は、間違いなくコーンスープのグラタン風ですよ

是非、お麩の処理をお困りの方
お試し下さい


posted by ミカン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

彩り野菜のかき揚げ

s005.jpg


ある野菜全てをかき揚げしたメニューです。

大きいかき揚げは、やっぱり途中で胸焼けしそうな勢いでギブアップですが
沢山の野菜が主役で、(今回は海老も一緒に揚げました)
特に天ぷら粉は使わず少量の小麦粉でサクっと揚がります。

1人分大さじ1〜1.5程の小麦粉と少量の水でざっくり混ぜあわしたものを
手でぎゅっと固めまとめたかき揚げ材料を、
油の鍋へ崩れないように
そ〜っと入れ、じ〜っと片面が固まり揚がるまで待ち
ようやくもう片面を丁寧にひっくり返します。

油の中へ入れた途端に
バラバラと散らばって纏まらないかき揚げになってしまう事がありますが
油を少量塗った小皿に1人分のかき揚げ材料を盛り固め(しっかり)
油の中へ、静かに入れると
バラバラかき揚げになりません。

あらかじめ温めてる天つゆを隣のコンロへ火をつけて置いておき
揚がったかき揚げをジャ−と付けごはんの上へ乗せれば
サクサク感が保たれます。

今日は冷蔵庫掃除メニューでした。

posted by ミカン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

春の七草

s004.jpg

今日 1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」で、
この日をおなじみの「七草」の日(七草粥…一年中病気をせず、寿命が延びる)ですね

・せり(セリ科)    ・なずな ぺんぺんぐさ(アブラナ科) 
・はこべ (ナデシコ科) ・ごぎょう (キク科) 
・ほとけのざ (キク科) ・すずな (アブラナ科) ・すずしろ (アブラナ科)


また人日とは…他の節供同様中国に由来するものらしく古代中国では正月一日から、
「鶏、狗、猪、羊、牛、馬」

の順に獣畜の占いを立て、
七日になって人の占いを始めたということで、人日。
 
この占いは、新しい一年の運勢を占うものであり
この日の天候もその一年を占うものであったらしく、晴れなら幸ありとされる。

と言うことであれば
今日は、今日は、今日は!!!!

雨なので不幸なのでしょうか━━(#゚Д゚#)━━!!!!!!

じゃ〜ちょっとでも回避する為に
今日は邪気が払われる『七草粥』を食べないとですね。。。

今朝食べられた方は、安心ですよね(*゚・・゚*)

大根やかぶの葉、三つ葉、せりなどで代用できるらしいので
お昼にでも大根おろしをたべましょうかね〜ヽ(゚゚Д゚゚;◎)ノ=3=33

なんだか思ったのですが
日本の風習はとくに年末から沢山ありすぎて
昔の人はそれを守り、また大事に受け継いできたかと思うと〜〜((#◎□◎#))
現代人が今後も残す習慣とは何でしょうか?

形が変われども新年の挨拶『年賀状』は、メールが主流となりつつあるかな?
なんて思っていましたが

年賀はがきが、4年ぶりに1億枚を追加!

とか言ってましたから
年賀はがきは新年の挨拶状として

きっと、ず〜〜〜〜〜っと、続く事には変わりないと思われるし

う〜ん。。。何でしょうか・・・・(´゚_J゚`)?

やっぱりネット関係ですかね?

何でしょうかね ┐(*゚ェ。*)┌

posted by ミカン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

